2021年9月のこと

9月からは秋、と思っているけれど実際のところ多くの場合気温は夏のそれで、いい加減季節にたいする固定観念を変えたほうがいいように思うけれどなかなか無理だ。子どものころ、夏休みは8月までだったし。季節を規定するのは気温なのか、夏は8月までだったはずという記憶なのか。といいつつ、今年は9月になったとたん、わりとあっさり秋の気候だった。

手を滑らせてコーヒーサーバーを割り、打ちどころが悪く、周囲にあった調理器具を巻き込んで床に落ち、驚くほど粉々に。ものすごい物音を気にして近寄ってくるねこをあわてて寝室に連れてゆき、半泣きで掃除をした。
Amazonの履歴によると、前回コーヒーサーバーを買ったのは2018年6月。その前は2018年2月に購入している。なんとその間4ヶ月。
それよりは長くもったほうだろうと思い、新しく買ったコーヒーサーバーのパッケージには「ガラスは割れるものです。洗浄やご使用時はていねいにお取り扱いください。」と大きく赤字で書かれていて、「そんなことわかってるけど割っちゃうんだよ!」と紙箱に悪態をついた。

半ばには2回目のワクチンを打ち終わった。1回目は二の腕から肩にかけてやや痛い程度、2回目は翌日38度まで熱が出たけれど、5時間ほどであっさり下がり、たまごの入ったうどんをもりもり食べた。熱の下がりかけには、ぜったいに卵の入った雑炊かうどんを食べたい。やや甘めの醤油味で。体調が悪いときの定番の食べもの、人によって違うんだろうな。

4時58分に非通知の着信の来ていた日があった。