2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「イヴの総て」─ イヴ・ハリントンと乙部のりえ

1950年に公開されたジョセフ・L・マンキーウィッツ監督の「イヴの総て」を見た。 アン・バクスター演じるイヴ・ハリントンは、自らの不幸な生い立ちを語って人気女優のマーゴに近づく。一見純朴で真面目な気のきく娘のように見えるイヴだが、実は策を弄して…

麗子像と適切なサービスとそれらしさ

衝動的に工作鋏を使って自分で麗子像みたいな前髪にしたあと後悔して行きつけの美容院に泣きつき、アシスタントの若者に失笑される夢を見た。 ✳︎ ある化粧品を公式サイトから購入したら、その後自分が購入した化粧品について、成分や開発秘話や使いかたなど…

THE DOGのなぞ

先日夫と雑談していたら「THE DOG」って何だったんだろうね、という話になった。 三十代以上の人は、魚眼レンズで撮影された奇妙なバランスの犬の写真を一度は見たことがあるんじゃないだろうか。 この犬の写真が散りばめたさまざまな生活雑貨が販売され、写…

大豆田とわ子と三つの小石

Twitterで「オリンピック ボランティア」と検索すると、みずからボランティアに志願して、来るべきオリンピックを待ち望んでいる人たちが少なからず存在していることがわかる。もちろんボランティアに応募した人たちのなかにも、現在の状況を鑑みて葛藤を抱…

オークラによる、特選牛フィレ肉のパイ包み焼き“ウェリントン風” 季節の温野菜 トリュフが香るソースペリグー(4人前)

ねこと暮らしていると歌が生まれがちだ。 歌といってもたいそうなものではなく、「木綿のハンカチーフ」の「恋人よ〜」を「フジちゃんよ〜」としたり「げんこつやまのたぬきさん」を「フジぽこやまのたぬきさん」としているようなしょうもない替え歌か、「か…

眉ティントと宇宙日傘とからす

眉ティントで眉毛を染めている最中は、どれだけ暗く深刻なことを考えていても眉毛が海苔のようになっていることをふと思い出してシリアスになりきれず笑ってしまう。 もともと眉毛は生え揃っているほうで、細眉が大流行していた思春期にほとんど根絶やしにし…